【FEH】IF獣ガチャ所感

フランネル

専用武器「人狼王の爪牙」は剣ラインハルトのマスターソード同様、敵から攻撃されたときも2回攻撃可能な勇者系武器。それに加えて化身中は奥義ダメージ+10も持つ。

奥義の螺旋が一度発動すれば毎回竜裂込の2回攻撃を相手に叩き込める。ただ、速さが武器で下がっているので恐らく受け性能は低くなり、攻撃性能自体は高いが歩行タイプなので先制で動くのはちょっと厳しい。扱い方は難しいがハマれば無限に強い、のか?螺旋、技量は普通にありがたいので狙う価値はある。

ベロア

人狼娘の爪牙」は、1ターン目開始時に自分と支援相手の奥義発動カウントを2進める。化身状態の効果はフランネルと同様。

武器効果が味方螺旋持ちと相性が良く、パパと支援を組めと言わんばかりの性能をしている。サポート性能は高いが、他の所持スキルがなんか地味で本体の強化には結構コストが掛かるかも。継承素材としても微妙で、このガチャの中では最も優先度が低いというのが現時点の評価。

ニシキ

「妖狐王の爪牙」は効果が長いので要約すると、周囲2マスの味方に自分にかかっているバフと同じだけ戦闘中バフを与える的な感じ。化身状態だと戦闘中敵の攻撃と守備を下げ、追撃不可にする。強くね?

さらに移動タイプはなんと騎馬。味方バフのための位置調整も、敵部隊への切込みも素早くできる。馬じゃないのにホースキラーが効くのかは要検証。

エイリークと組めばバフの重なり方が偉いことになる。遠反見切り追撃不可エイリークが無敵になった。ちなみに、3月のアプデでスキル継承が一度に4つできるようになるようなので、まだニケは素材にしないほうが良い。

キヌ

「妖狐娘の爪牙」は近距離武器持ちを相手にする時、自分の魔防の50%(上限8)の全ステータスバフを得る。化身中効果はニシキと同様。

高機動力&高ステータスで殴りかかれるという点はティバーンに通じたところがある。飛行+3マス移動のあちらには流石に及ばないが、カチコミ性能は十分。

新スキル「攻撃の混乱」はインバースの暗闇の攻撃下降バージョン。どんな場面でも強いが、基本的にはインバース同様制圧戦や飛空城で猛威を奮うことになるだろう。

 

というわけで4キャラをさらっとご紹介。実装される獣全部強い。鳥と四足獣を一緒くたにしたせいで専用武器しか持たせられなくなってますけど。

ベロアはちょっと怪しいが、それ以外の3キャラは間違いなく引く価値あり。色も被ってないのでここが引き時でしょう。