【FEH】錬成武器所感

ヒナタ

相性激化は引き継がれず、鬼神金剛の構えを内蔵した武器に。ステータスには合っているし、火力の低い物理青まで受けられるようになったと考えれば結構いい。

特殊錬成は当然のごとく獅子奮迅。星410凸でも結構良いステになりそう。ただ、単純にステが高いだけなので錬成する価値があるかと言うと微妙。もっと錬成を優先すべき歩行剣士がいる。

ゼト

こちらは相性激化は変わらずで、錬成後に速さの指揮がつく。赤版ティアマトさんという感じで、緑に対して役割を持ちつつ広範囲バフを撒けるキャラになった。

入手性が悪く聖印もない速さの指揮内蔵という点が偉く、それなりにやっているプレイヤーなら容易にトリプル指揮構成にカスタマイズできる。個人的には今回の錬成の中でもかなり評価が高い。まだ使ってないけど。

サーリャ

錬成なしだとデメリットがなくなったブレード。錬成後は、周囲2マスの敵が戦闘中攻撃速さ-4になる効果を持つ。元々持っている飛燕の一撃も合わせれば、スの速さが相手より速さが5低い状態でも追撃が出る。

錬成後効果は中途半端に高かった耐久とも相性がよく、一発受けて攻め立て発動、という流れを立てやすくなった。総じて単純に使い勝手が向上したという印象。間違いなく強いが、セリカのほうが強い。

オボロ

重装特効は変わらず、錬成後は近距離防御がつく。せっかく重装特効を持っているのに世界最強キャラのスルトに相性不利なのがちょっと残念だが、緑以外の重装はほぼ受けから倒せるのではないだろうか。

明確に役割を持てるキャラなので使える場面があることは間違いないが、錬成してもしなくても対して変わらないような気もする。オボロ好きな方ならどうぞ。

アメリ

元々の奥義カウント-1は変わらず、錬成後は自分が強化を受けている時、戦闘中の速さ、守備が+5される効果を持つ。効果の適用範囲は選挙エフラムのものと同じで、ブーツや行軍の移動力+1バフでも強化と判定される。

エフラムとの差別化点は素の速さが高く敵から追撃をほぼ受けないという点。早い魔法相手にもそれなりに強気に動かせるのは大きいメリットとなる。流石に赤魔道士は無理だろうが。

エフラムはガン攻めだとしたら、アメリアは攻めと受け、バランスよく対応できる感じ。初期スキルを考慮しなければ総選挙キャラにも引けを取らない優秀なキャラになった。

ニノ

錬成前は緑魔オルエンと同じ。錬成後は、攻撃の波偶数の効果を得る。Cスキルに攻撃の波奇数を継承すれば単独で一生攻撃力が+6される。強い。

奇数の継承をせずとも、元々奇数を持っているイシュタルやレヴィンと組み合わせて使うだけで十分強い。バフをかけづらいという歩行ブレードの弱点を解消した。

騎馬ブレードや飛行ブレードとどっちが良いかはマップによりけりだが、選択肢に入ってくる強さは得たと言って良い。

 

ゼロ

錬成前はキラーボウ+シャイニングボウ。この時点で娘の武器の上位互換だが、錬成後は柔剣もつく。ゼロ自体貧弱な攻撃力を速さと氷碧で補うというキャラデザインのはずなので、柔剣との噛合は非常に良い。

今回の錬成によって大幅に強化されたキャラではあるが、歩行弓という兵種が弱いので結局そんなに強くない。

 

エリウッド

鬼神の一撃2が3になり、追加効果錬成後は攻撃、速さ+4される。イメージとしてはジークベルトが近いが、ジークベルトが武器とAスキルを埋めて得られる強化をエリウッドは武器だけで取得できる。

素のステータスはジークベルトのほうが前のめりな上に若干総合値も上だが、死線や獅子奮迅をつければエリウッドが前のめりポイントで上回る。剣騎馬だと別のベクトルで破壊力があるアレスの壁が厚いが、剛剣迅雷運用をするなら最適解に近いキャラになった。

もちろん剛剣無しで迅雷できる伝承エイリークや息子との競合も激しいが、星3~4排出でこれだけのパワーを得ただけで十分と言える。