ファイアーエムブレム風花雪月のきになるところ

14日のNintendo Directファイアーエムブレム風花雪月の情報が公開されました。そのなかでちょっと気になった箇所を連ねてみたいと思います。

3つの学級

アドラステア帝国、ファーガス神聖王国、レスター諸侯同盟の3勢力の出身者がそれぞれ集まる3つの学級。プレイヤーはその3つのうちいずれかの学級を受け持つ先生になるとのこと。

受け持つ学級によって使用できるユニットがちょっと変わったりする程度なのか、はたまた完全にストーリーも変わる「IF」の分岐的な選択肢なのか気になるところ。久しぶりの据え置き機FEなので、そのぐらいのボリュームを持った作品になってくれると嬉しいですね。

マイユニット

主人公は先述したとおり学校の教師となるプレイヤー自身。これまでのマイユニット同様男女の選択が可能。ただ、見た目のカスタマイズができるかは確認できず。

ムービーっぽいところで主人公がガッツリ写っていたので見た目は変えられないのかも。

ソティス

紹介映像中に度々出てきた緑髪の女の子、ソティスというお名前のようです。主人公の脳裏に時々浮かび上がって話しかけてくるとか。怖

見た目と古風な話し方でなんとなくマムクートっぽい雰囲気を感じました。どんな存在にせよ、間違いなくストーリーのキーになるキャラでしょう。

ソティスといえばパズドラの吸収害悪女神を思い出しますが、他のキャラを見た感じあまりエジプト神話は関係なさそう。

キャラの育成

今回はレベルアップ以外のキャラ育成方法があり、学校で生徒に技能を指南をして何かしらの能力を上げられるようです。剣術、槍術は容易に上昇する能力が想像できますが、信仰とか指揮とか、結構謎な技能もあり。信仰は幸運?指揮はユグドラルや暁にあったアレですかね。指揮が鍛えて上がったらヤバそうだけど。

格闘術

今度のFEは、殴る。自らの拳で敵に果敢に挑む「格闘術」という武器種が追加。剣にも槍にも斧にも3すくみ有利を取れる気がしない。

その代り魔法とか弓とかにちょっと強いよみたいな調整になるんですかね。